YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

YAPC::Japan::Online 2022の開催が決定しました

id:karupaneruraです。

今年2月に開催したJapan.pm 2021の後継となる、YAPC::Japan::Online 2022の開催が決定しました。

まだ準備も半ばなので確実に言えることは多くはないのですがいくつか考えていることやすでに決まっていることがあるので、 参加や登壇を考えているPerl Mongerの方々やスポンサードを検討している企業様にお伝えさせて頂ければとこのエントリを用意しました。

日程

2022年の3/4(金),3/5(土)での開催を予定しております。

まだ検討中なので変わる可能性はありますが、現在のところ金曜日は夕方から夜にかけて、土曜日は昼から夜にかけての開催で検討しています。 ぜひ、興味のある方は今のうちにGoogleカレンダーなどに予定を入れるなどして時間を確保していただけますと幸いです。

開催方法

オンラインで行います。オフラインでの開催は残念ながらまだ難しいと考えていますが、状況に応じてオフラインでのサテライト会場の検討なども行えるかもしれません。

前回と同様にYoutube Liveで配信を行うのはもちろん、それだけではなくインタラクティブにコミュニケーションも取れるようなスタイルを考えています。 より、参加してよかったと思ってもらえるような体験を目指して検討を重ねています。詳細については、このブログの更新をお待ち下さい。

また、前回好評だったアレは今回も出来ればと考えています。調整ができて詳細が決定し次第、同様にこのブログの更新にてお知らせ致します。

スポンサード

前回は実験的な開催ということもあり内々でスポンサーを募集させていただきましたが、今回はスポンサーも公募とさせていただく予定です。

前回までの経験はもちろんのこと、新しく加わったスタッフ達とのディスカッションも通じて、よりスポンサー様へのベネフィットも想像しやすいスポンサーメニューをご用意できそうです。

ご興味のある方はこのブログの更新をお待ち下さい。 なお、Japan Perl Association賛助会員企業様へは各社のご担当者様宛に別途ご案内をさせて頂ければと思います。

おわりに

スタッフ一同、各種準備を進めていますが、様々なアイディアが熱量高めに出てきており、 ご好評をいただきました前回と比較してもより完成度の高いカンファレンスとなることを確信しています。

なんで名前が変わったの?とか、色々と気になる点はあるかと思いますが、これから自分を含むスタッフ各位によるブログエントリにてそのあたりは明らかにしていく予定です。

続報をお楽しみに!