YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

#japanpm のコアスタッフを募集します!【応募締め切りしました】

こんにちは! id:kfly8です。

【追記】募集締め切りました。ご応募ありがとうございました!

オンラインPerlカンファレンスのJapan.pm を2021年の夏〜秋に開催予定です。このカンファレンスの企画・運営に、運営母体のJapan Perl Associationのメンバーと一緒に携わっていただく方を募集します!

forms.gle

FAQ

Q. どんなことをするの?

カンファレンスの企画を立て、それを手分けしながら実施していきます!
具体的なお仕事は、おおよそ次の通りです。

  • カンファレンスのテーマ、コンセプト、内容の相談(ゲストスピーカー、懇親などの相談)
  • ロゴ、サイトづくり
  • スピーカー募集やその選定
  • ノベルティグッズの検討
  • スポンサー企業とのやりとり(※このお仕事は主にJPAスタッフが行う想定です)
  • SNS、ブログなどでの宣伝 など

正直、大変な所はあると思いますが、やりがいや成長もあると思います!
もちろん、JPAメンバーもいるので一緒に頑張りましょう👍

Q. 興味はあるけれど、イメージが湧かない。

すりあわせさせてください!
お話をした結果、希望と合えば、一緒にカンファレンスを作りましょう!

Q. 今までどんなイベントをしてきたの?

直近だと、2月にJapan.pmを開催しました!

yapcjapan.connpass.com

コロナ禍以前は、YAPC::Japanといったイベントを実施してきました!

Q. スタッフは全部でだいたい何人いるの?

5人〜10人予定です!

Q. 開催予定日は?

夏〜秋をターゲットにしています!

Q. 場所は?

オンラインで開催します!

Q. 力仕事とかちょっと無理なんだけど.....

オンライン開催なので、ございません!

Q. オンラインの配信知識ないんだけど.....

それ以外のお仕事もたくさんありますのでぜひ!

Q. ボランティアで参加するメリットは何ですか?

踏み込んだ形でイベントに参加できます!

Q. 学生なんですが可能ですか?

もちろん大丈夫です!

Q. 初めての参加なので不安です

スタッフ経験者も初めての方もたくさんいます!一緒に楽しんでやりましょー!

Q. コミュニケーション苦手なんだけど大丈夫?

自分も苦手です! 少しだけ勇気を出せば新しい世界が拓けるかも?!


その他、ご質問がある場合は @yapcjapan までお気軽にご連絡ください!

ではでは、一緒にJapan.pm盛り上げていきましょう!!