YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

スーパーで買える沖縄のお土産的なサムシング

こんにちは id:anatofuzです。ついにYAPC::Okinawaが来週にやってまいりました!!

現在来週土曜日は曇りの予報となっています。温度は21度。ちょっとした長袖か、寒さに強い人は半袖でもいけそうな天気ですね。

さて今回はスーパーで買える沖縄のお土産をご紹介します!!

黒糖げんまいシリーズ

f:id:anatofuz:20180224132533j:plain

飲み物なのですが、なんと中に黒糖と玄米が入っており、ドロっとした「飲むおかゆ」的なサムシングです。 他にも「紅芋」「よもぎ」「うるま」など様々な派生商品が売られています。

健康には良いですが、思ったより固形なのでスポーツ後の1杯には100%向いていないです。

のまんじゅう

f:id:anatofuz:20180224132718j:plain

思わず「すごーーい!! 」とか「なのだー!!」とか言いたくなるジャパリまん です。

中にはつぶあんが入っており、ほのかに香る月桃と相まってとても美味しい饅頭となっています。なぜかwikipediaに記事があります。

スーパーでは1つだけで売っている場合もあれば、ミニサイズがセットになって売っている場合もあります。

タンナファクルー

黒糖が入った甘食のようなものです。 珈琲やお茶によく合い、ほろ苦さと黒糖の甘さが特徴的です。 沖縄のスーパーではかなりの個数が袋に入って売っていますので、お土産にも最適です。

www.marutamaseika.jp

くんぺん

ごまとピーナッツが錬られた餡を包んだ石垣島の銘菓です。 こちらは1つずつ販売されていたり、セットで売っている事もあります。 ピーナッツ餡がほどよく甘く、非常に気品のあるお菓子となっています

http://miyagikasiten.com/shohin_kunpen.html

いちゃガリガリ

イカソーメンに、これでもかというほど硬い衣をつけて揚げた駄菓子です。ビールによくあいます。 その硬さは尋常ではなく、記事にもなっているほどです

亀せんべい

歌舞伎揚げのようでそうでなく、少し塩っぽいせんべいです。

梅の風味をいれた亀せんべい「梅子亀」などもあり、こちらもおすすめとなっています。

沖縄で「ちんすこう」や「紅いもタルト」以外のお土産を買っていくと、沖縄通っぽさが出て良いですね!! それではid:anatofuzでした!