YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

YAPC::Kyoto 2023を盛り上げる企画のご紹介!!!

YAPC::Kyoto 2023 実行委員会の id:papix です。なんか気がついたら今週末がYAPC::Kyoto 2023ですよ? びっくりですね。

さて!!! 皆様、YAPC::Kyoto 2023のタイムテーブルはもうご覧になりましたか? なりましたよね!?!?!?!

yapcjapan.org

トークの採択を担当した id:papixid:azumakuniyuki が「これはもう全部聞きたい...!」と思い、しかしながら様々な制約があったため、なんとかして選定した珠玉のトークたちに加えて、今回は様々な企画をご用意しております。

既に紹介しているものもありますが、ここで改めて!!! 紹介したいと思います。

企画「春のエンジニア ぶつかり稽古 2023」

あの #ぶつかり稽古 が、帰ってくる...!!!!

10年前、YAPC::Asia 2013で行われたあることをキッカケに「秋のエンジニアぶつかり稽古 2013」というイベントが開催されました。 当時のあの「事件」を、皆様は覚えていますでしょうか?

kiban.doorkeeper.jp

知らない方は、詳細はこちらのid:antipopさんのブログ、あるいはTogetterまとめをどうかお読みください。

kentarokuribayashi.com togetter.com

そして、2023年吉日、YAPC::Kyoto 2023にこの #ぶつかり稽古 が帰ってくることになりました!

id:precuredaisuki (@__kan) さんと、id:antipop さんにより送り込まれた刺客 @kenchan さんが壇上でアツいぶつかり稽古を繰り広げます。会場は「土俵 (G会議室)」でオープニング直後の09:50開始となります。乞うご期待!

ランチセッション「今出川FM公開収録」 by Helpfeel

また、「Gyazoホール by Helpfeel (サイエンスホール)」では、13:10より「今出川FM公開収録」を行います。先着75名限定となりますがお弁当を配布しますので、「今出川FM」の公開収録を聞きながら、優雅なランチタイムをお過ごしください。

詳細については、Helpfeel様のエントリも是非ご覧ください!

blog.notainc.com

※ 会場のKRPは、会場の指示によりランチセッションを除き飲食禁止となっておりますのでご注意ください。

対談「法と技術の交差点」

Scrapboxホール by Helpfeel (アトリウム)」では、16:05よりゲストの上原 哲太郎先生と宮脇 正晴先生による対談「法と技術の交差点」を行います。

本セッションでは立命館大学情報理工学部情報理工学科教授の上原哲太郎先生と、同じく立命館大学法学部法学科教授の宮脇正晴先生を招聘して、AIと著作権、個人情報やThird Party Cookieの扱い、OSSライセンス、忘れられる権利やcoinhive事件のような法律と技術が絡み合うトピックスなどを取り上げて対談形式でお送りします(ここに書かれているトピックは仮のもので当日までに取り上げる内容は変更されることがあります)。

大井町.pm presents 「裏トーク

Japan.pm 2021やYAPC::Japan::Online 2022で好評だった「裏トーク」ですが、YAPC::Kyoto 2023でもやっていくことになりました!

A会議室を舞台にして、各会場のトークの配信を眺めながらアレコレとお話していただく予定です。MCは今回も大井町.pmからお越し頂いた id:myfinder さん、id:ytnobody さん、id:soudai1025 さんをご招待しています。

チケットをお持ちの方はA会議室で生音声をお楽しみ頂けますし(場合によっては飛び込みでトークに参戦できるかも!?)、裏トークについてもYouTube配信を計画していますので、リモート参加者の方はトーク視聴のお供にいかがでしょうか。


いかがでしょうか。なんというか久々に人々が集うYAPC::Japan!! ということで、ちょっといろいろ企画しまくってしまいました。多種多様な企画をご用意できたと思っていますので、ピンと来た企画があれば、是非参加してみてくださいね。

聞きたいけど、チケットがない! そんなあなたに...

YAPC::Kyoto 2023のチケットはありがたいことに完売御礼なのですが、このエントリを見て、「チケット持ってないけど、この企画ええやん...!」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

そんなあなたにオススメの情報が。な、な、なんと!!! 今回のYAPC::Kyoto 2023は、全3会場の模様をすべてYouTubeにて配信する予定です! また、登壇者から許可を頂けた発表については、後日YouTubeで閲覧できるようにします。

詳しくは近日中にご紹介しますので、もう少々お待ち下さい...!!!