YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

日頃の感謝を伝えよう!Twitter連動型チャリティー企画のお知らせ

こんにちは! YAPC::Japan::Online 2022スタッフのgodanです。
いよいよ開催まであと2週間ですね。一人のスタッフとしてYAPCでお会いできることを楽しみにしています。  

今回は初のオンライン開催です!開催にあたって参加してくださる皆様とより盛り上がるために、そして日頃お世話になっているPerlのために今回の開催にあたってなにか出来ないか考えまして、唐突ではありますがチャリティー企画を行います!

YAPC開催期間中にTwitterハッシュタグ #yapcjapan がついているTweet1つにあたり5円、参加ブログは1つに付き300円をPerlまたはRakuの活動を支援している団体であるThe Perl Foundationに寄付します。

もちろん、YAPC川柳大会のツイートでも登壇への感想ツイートでも1Tweetとしてカウントします。ぜひ積極的にTweetしてください!今回の #yapcjapan をつけて今回の登壇者へのエールそして、スポンサーや普段お世話になっているCPANモジュールへの愛を語ってください!

ぜひ当日はPerlYAPCの話題でTwitterを埋め尽くしてトレンド入りしましょう!

寄付先について

先述のとおりThe Perl FoundationはPerlとRakuにまつわる活動を支援している米国に本拠地を持つ団体です。ご協力のもと集まった寄付金は主に下記の活動を支援する資金として使われます。

  • PerlまたはRakuにまつわるプロジェクトへの助成金の一部
  • 新しくPerlを学ぶ方への支援活動
  • CPANとMetaCPANへのサポート

より詳細な寄付金の使われ方に興味がある方、もしくは個人的に直接寄付をしたい方はこちらのリンクを御覧ください。 Donate - The Perl Foundation

集計方法

Twitter上の #yapcjapan がついたTweetについてはTwitterが提供しているAPIで取得したデータをもとに集計を行います。参加ブログに関してはスタッフによる目視クロールを行います。収集した参加ブログにつきましては一覧化してご紹介させていただきます。もし抜け漏れ等ありましたら後日公開する参加ブログ報告フォームまでご連絡ください。

今回の企画はPerlをより盛り上げるために行います。YAPCまたはPerlやエンジニアリングから大きく外れた記事、スパムTweetと判断されたものに関しては集計から省かせていただきます。予めご了承ください。