YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

YAPC::Hiroshima 2024 株式会社モバイルファクトリー様 学生支援メッセージ

https://www.mobilefactory.jp/

YAPC::Hiroshima 2024 スタッフの id:kobakazu0429 です。 YAPC::Hiroshima 2024 において学生支援スポンサーの株式会社モバイルファクトリー様より、メッセージをいただいたのでぜひご覧ください!

株式会社モバイルファクトリーについて教えてください

モバイルファクトリーは、「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」をミッションに掲げ、「楽しい・便利・面白い」といったプラスの感情になれるモノを提供し続けています。

技術の進歩や時代、流行に合わせて、日々変化する中で、モバイルファクトリーも変化に柔軟に、手段に拘らず、人々が求めるモノを創造していきます。

プロダクトやサービス、ビジョンについて教えてください

現在は、モバイルゲーム事業(位置ゲーム)、コンテンツ事業、ブロックチェーン事業を展開しています。

モバイルゲーム事業(位置ゲーム)

「ステーションメモリーズ!」(略称:「駅メモ!」)、「駅奪取」といった位置ゲームの開発・運営を行っています。 2023年で「駅メモ!」は9周年、「駅奪取」は12周年を迎え、これからも永く愛されるサービスを提供していきます。

2020年には、新サービスとしてブロックチェーン位置ゲームを掛け合わせた「駅メモ! Our Rails(略称:「アワメモ!」)」をリリースし、さらなる開発を進めていきます。 ユーザーがエンタメに費やしてきた時間やお金、思い出が財産となる新しい「エンタメ」へアップデートすることを目指し事業を展開しています。

ekimemo.com

ekidash.com

our-rails.ekimemo.com

コンテンツ事業

音楽配信を中心としたサービスを提供しています。

www.mobilefactory.jp

ブロックチェーン事業

ユーザーがエンタメに費やしてきた時間やお金、思い出が財産となる新しい「エンタメ」へアップデートすることを目指し事業を展開しています。

uniqys.net

技術に関して教えてください

モバイルファクトリーのプロダクトはPerlとともに歩んでいます。そのため、長年のノウハウが蓄積され、Perlに精通したエンジニアが在籍しています。ブロックチェーン事業ではフロントエンドとバックエンドにTypeScriptを採用しました。安全な開発・保守をするために、型を中心にした開発をしています。また、会社全体でインフラにAWSを利用しており、休日と平日でユーザーのアクティビティが大きく変わっても柔軟に対応できるシステムを構築しています。興味がある方は、ぜひ私たちの技術ブログをご訪問ください。

tech.mobilefactory.jp

YAPC::Hiroshima 2024へどんな学生に来てほしいですか

モバイルファクトリーのエンジニアは技術が大好きな人が集まっています。そのため、技術が大好き・プログラミングが大好き、という学生さんにお会いしたいと思っています。

モバイルファクトリーでは主体的に学ぶ社員を支援する制度をさまざま用意していることもあるため、技術が好き・授業だけではなく自主的に学びたい・YAPCに参加したい、と思っている学生さんの参加を少しでも後押しできればと思い、学生スポンサーをさせていただきました。

株式会社モバイルファクトリーについてもっと知るにはどうしたらいいですか

モバイルファクトリーでは、プログラミングが大好きな方を募集しています。そして社内にはプログラミングが好きな社員が多く、そういった社員が働きやすくなるようなスキルアップ・支援制度を用意しています。

例えば、毎日業務時間内で1時間の勉強会の開催や、書籍購入支援、セミナー参加支援などがあります。少しでもモバイルファクトリーのことが気になりましたら、以下をご覧ください。

・テックブログ(https://tech.mobilefactory.jp/

コーポレートブログhttps://corpcomn.mobilefactory.jp/

エンジニアの採用も積極的に行っておりますので、選考にもご興味があれば、以下の該当の求人より、コメント欄に「YAPC経由 / カジュアル面談希望」とご記載の上、エントリーください!

recruit.mobilefactory.jp