みなさんこんにちは! YAPC::Okinawa実行委員会の清水( id:anatofuz )です。
本サイトでは既に公開していますが、YAPC::Okinawaの会場が決定しました!! 👏👏👏
みなさんが沖縄に上陸する那覇空港から北に行き、
Okinawa.pmの前身Yomitan.pmが発祥した読谷村。この上に位置する沖縄県恩納村を更に北に進んだ
位置にあるOIST 沖縄科学技術大学院大学 がYAPC::Okinawaの会場となりました!!!
位置はこの辺りとなっております。
この沖縄科学技術大学院大学ですが、国内有数の研究拠点となっており非常に設備が整っています。 具体的に設備を言うと
- 全席電源タップが付いている
- wifi完備
- 大学内にカフェが存在
- 研究がてらリラックスできるオーシャンビュー
などなど。とにかく綺麗で良い施設となっています。
ちなみにこの場所恩納村は、沖縄県の中でも有数のリゾート地となっており、所謂「沖縄に来たぞ!!!!!」という実感が湧きやすい場所です。
そのリゾート地の中で行うYAPC……聞いただけでワクワクしてきませんか!? 🍺も飲みたくなる
言葉だけではイメージもつかないので実際に写真を見てみましょう。
なんとも美しい…。こんな場所が日本にあるのか…。そしてYAPCが出来るのか…。
上空から見るとこのような形です。
どう見てもリゾート地の中のテーマパークですね!!!
海もすごく青い!!!!
OISTは主に、今回YAPCで利用する「カンファレンスセンター」と、研究施設のある「ラボ棟」に分かれています。
現在写真で写っているのは「ラボ棟」の方です。
ラボ棟内の移動にはスカイウォークと呼ばれる吊り橋の廊下があります。
上の写真でも少し見えますね。
中はこういった感じになっており、スカイウォークの真下を流れる川の生態系を守るために一切の柱がない吊り橋です。
ですが揺れたりする事は一切無く、非常に眺めが良いポイントとなっています。
今回のYAPCでは、懇親会がラボ棟内部のカフェスペースで行われる予定ですのでスカイウォークを通れるチャンスがあるかもしれません。
さらにOISTには至る所にPerlMongerにはおなじみ 芝 もあります。
そして、今回のYAPCで使用する「カンファレンスセンター」です。
エントランスはこのように近代的になっています。
そしてカンファレンスセンターのメインホールです!!!大きい!!!!
別の角度から撮影したメインホールです。
「カンファレンスセンター」には他にもこのような部屋が用意されており、最高のトークが出来る環境となっています。
そしてOIST内には沖縄県のケーキが美味しいアメリカンなスーパーマーケット、ジミーという店も入っています。 是非お立ち寄りください!!
さてこのOISTなのですが、場所が恩納村にあります。
当日は那覇から送迎バスを出し、OISTへ皆様をお連れする予定です!
…ですが、那覇から恩納村へはおよそ45kmほど離れており高速道路を利用して1hほどの距離があります。
また、沖縄の唯一電車(モノレール)であるゆいレールは那覇市内のみしか走行していません。 送迎バスも出発時間や座席数に限りがありますので、レンタカーなどの移動手段の確保か、恩納村付近でのご宿泊をご検討ください。
(ホテルのオススメなどはまたブログをお待ち下さい!!)
また交通手段については別途ブログにてアナウンスをさせていただきます。
では、以上未だに真夏日が続いている沖縄から id:anatofuz でした。