読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

【YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA】福岡の交通事情 〜 地下鉄と西鉄バスと西鉄電車 〜

こんにちわ! YAPC::Fukuoka 2017 スタッフの林です。

福岡に初めて来られる方のために、福岡の交通事情をご紹介します。

福岡はコンパクトな街

福岡はコンパクトな街です。福岡空港から地下鉄で、YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA の会場である LINE Fukuoka がある博多駅までは5分、前夜祭の会場である ヌーラボ がある赤坂駅までは13分で行けます。

地下鉄

福岡市内の移動は、地下鉄を使えば主要なところには大体行けます。下の図の空港線(オレンジのライン)沿線に、博多駅福岡空港、繁華街の天神や中洲などがあります。 http://subway.city.fukuoka.lg.jp/img/common/imgMap.gif
出典:福岡市交通局

西鉄バス

西鉄バスといえば、バスの保有台数日本一として知られていました。(現在は他のバス会社に抜かれていますが…) 福岡にくるとバスの多さに驚かれると思います。

地下鉄の駅がちょっと遠い場所であっても、西鉄バスがたくさん走っているので、基本的に公共交通機関での移動に困ることはありません。

観光ポイントが多いのは博多エリアと天神エリアですが、この2箇所も地下鉄で繋がっているし、西鉄バスの100円循環バスも頻繁に走っています。なんなら歩いても30分程度で行けます。

西鉄バスナビ

福岡での強い味方である西鉄バスですが、路線が多すぎて初めて来た方にはわかりにくくなっています。 スマホアプリだと比較的わかりやすいので、バスに乗る予定のある方はインストールをオススメします。 www.nishitetsu.jp

使い方は簡単で、現在地と行きたい場所を指定します。
f:id:hayashi_77:20170509111539j:plain:w300

そうするとこのように乗るべきバスが表示されます。バスの遅れ(3分遅れなど)やバスが今どこにいるか(2停前など)もわかります。
f:id:hayashi_77:20170509111549j:plain:w300

西鉄電車

福岡で一番の観光地である太宰府に行く場合は西鉄電車が便利です。天神から30分程度で太宰府天満宮の参道まで行くことができます。

最後に

福岡の交通事情、意外と簡単ですよね? 公共交通機関を上手に利用して、YAPC::Fukuoka 2017 を楽しんでください!