YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

【YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA】福岡の食を楽しむなら朝食から

こんにちわ! YAPC::Fukuoka 2017 スタッフの林です。

福岡を訪れる方の楽しみの一つに「食」があります。福岡には美味しいものがたくさんありますが、滞在日数が少ないと食べたいものを全部食べれなかったりしますよね。私は北海道に行った時にそうなりました。

実は福岡名物の中には朝食として食べれるものもあります。せっかくなのでちょっと早起きして、朝食から福岡を満喫してみるのはいかがでしょうか?

ラーメン

朝にラーメンを食べることを朝ラーといいます。朝まで飲んでシメに朝ラー、仕事前の腹ごなしに朝ラー、福岡(の一部)の人はよく朝ラーします。

一蘭本社総本店

全国展開している福岡を代表するラーメン屋さんなのでご存知の方も多いでしょう。

http://ichiran.com/img/page/menu-menu_main01.png
出典:天然とんこつラーメン 一蘭

一人一人の席が区切られた味集中カウンターと、味の濃さや辛味だれの量など細かく指定できるオーダー用紙が有名です。 ほとんどの福岡人は自分好みのオーダーを持っていると思います。

福岡市内にいくつか店舗がありますが、繁華街にある店舗の中で朝食時間に開いているのは中洲の総本店のみです。

一蘭本社総本店|店舗のご案内|天然とんこつラーメン 一蘭

営業時間:24時間 年中無休
最寄駅:地下鉄中洲川端駅から徒歩4分
お値段:ラーメン 790円

博多ラーメンはかたや 川端店

中洲に近い川端商店街の中にあります。ラーメン1杯290円と激安ですが美味しいです。

f:id:hayashi_77:20170205152009j:plain

量は少なめなので足りなければ替え玉をしましょう。福岡のラーメン屋さんはサイドメニューが少ないことも多いのですが、このお店はゆで卵や餃子などサイドメニューも豊富です。 店内はカウンターのみでお水はセルフサービスになっています。

博多ラーメン はかたや 川端店 | 上川端商店街振興組合

営業時間:24時間 年中無休
最寄駅:地下鉄中洲川端駅から徒歩4分
お値段:ラーメン 290円

長浜ラーメン

地下鉄赤坂駅から徒歩10分程度のところ、港の近くに長浜という地区があります。ここにある屋台や店舗で出しているラーメンが長浜ラーメンです。

店舗は24時間営業のお店が多いので朝食で食べられます。「元祖長浜屋」「元祖ラーメン長浜屋」などの店名で数店舗固まっています。

以下のブログなどを参考にされてください。
店内に「ベタナマ」の呪文が飛び交う!博多でラーメンを食べるなら元祖長浜屋には絶対行きたい - ぐるなび みんなのごはん

元祖長浜屋
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/

元祖ラーメン長浜屋
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40021130/

営業時間:24時間 年中無休
最寄駅:地下鉄赤坂駅から徒歩10分
お値段:ラーメン 500円

うどん

福岡といえばラーメン!というイメージがありますが、実は福岡人はうどんも大好きです。福岡はうどん発祥の地でもあるんですよ。

讃岐うどんとは違い、やわらかくコシのないうどんなのが特徴です。

エス

福岡ではポピュラーなうどんチェーン店です。メニューが豊富でお手頃価格です。

https://www.shop-west.jp/wp/wp-content/themes/west/images/typeshop/udon/ph01.jpg
出典:WEST | お客様に喜びと感動を – ウエスト

ごぼうの天ぷら「ごぼ天」や、丸いさつま揚げ「丸天」が福岡の定番トッピングです。 サイドメニューは是非「かしわおにぎり」を。鳥の炊き込みご飯のおにぎりで、これも福岡では定番です。

以下は繁華街にあって24時間営業の店舗です。お泊まりのホテルの近くの店舗を探してみてください。
川端店キャナル前店天神北店渡辺通り店舞鶴店

ウエスト

営業時間:24時間営業
最寄駅:地下鉄天神駅、地下鉄祇園駅、地下鉄博多駅など
お値段:ごぼう天うどん 390円

大福うどん 博多一番街

昭和23年創業の昔ながらのうどん屋さんです。博多駅の駅ビルの地下1階にあるのでアクセスは抜群にいいです。 麺の太さと柔らかさはいかにも福岡のうどんという感じです。

朝の定食も充実していて、500円程度でさば定食やしゃけ定食が食べれます。

大福うどん - 博多1番街 - 博多グルメ

営業時間:7:00~23:00(OS 22:30)
最寄駅:博多駅 駅ビルB1F 博多1番街内
お値段:ごぼう天うどん 480円

因幡うどん 博多一番街

大福うどんの2件隣くらいにあり、こちらもアクセスはいいです。因幡という名前ですが福岡の老舗のうどん屋さんです。

透き通ったスープが美味しく、朝食にぴったりです。

因幡うどん | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

営業時間:7:00~23:00(L.O.22:30)
最寄駅:博多駅 駅ビルB1F 博多1番街内
お値段:ごぼう天うどん 480円

明太子

お土産物として有名ですが、朝食として食べることもできます。

元祖博多めんたい重

福岡でも唯一の明太子料理専門店です。

http://www.mentaiju.co.jp/menu/images/img_mentaijyu.jpg
出典:元祖博多めんたい重 福岡初の明太子料理専門店

明太子はサイドメニューとして提供されていることが多いので、このお店のように明太子をメインとして食べれるというのは珍しいです。

元祖博多めんたい重 福岡初の明太子料理専門店

営業時間:7:00~22:30(ラストオーダー22:00) 年中無休
最寄駅:地下鉄中洲川端駅から徒歩7分、地下鉄天神駅から徒歩8分
お値段:元祖博多めんたい重 1,680円

海産物

福岡は玄界灘の海の幸が豊富でお魚が美味しいところでもあります。

おきよ食堂

福岡の台所、長浜鮮魚市場の中にあるお店です。 お寿司や定食の他、大皿で料理が数品用意されているので、その中から好きな料理を選んで食べることができます。

市場の中なので少し入りにくかったり、見つけにくかったりします。 事前調査をしっかりしてから行きましょう!

おきよ食堂

営業時間:平日・土曜 6:00~14:00、日曜・祝日・市場の休場日 11:00~14:00
店休日:第一日曜日・第三日曜日
最寄駅:地下鉄赤坂駅から徒歩10分
お値段:元祖博多めんたい重 1,680円

最後に

朝食を食べたいお店は見つかりましたか?

ホテルの朝食バイキングも捨てがたいですが、朝から名物を食べに行くのもいつもと違っていいかもしれません。

YAPC::Fukuoka 2017 のついでに、福岡の食も是非楽しんでください。