読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

【YAPC::Kansai 2017 OSAKA】ホテル情報

こんにちは。 kansai.pm の sago35 です。

YAPC::Kansai 2017 OSAKAは、新大阪での開催になります。 大阪の土地勘も無いし、どこらへんでホテル探せばいいの? そんな方々に「この駅近辺で探すと便利だよ!」情報をお届けします。

まず、会場となるMOTEXさん。最寄り駅は「新大阪駅」になります。 新大坂駅はJRと地下鉄御堂筋線が通っており、「新大阪駅近辺」と「この沿線」が便利となるでしょう。

まずは、新大阪編

続いて沿線編

JRも地下鉄御堂筋線も、電車の本数はたくさんあるので困らないと思います。 御堂筋線沿線ですが、最初のおすすめは「江坂駅」近辺です。 ホテルも複数あり、飲食店もそこそこあります。

中心部の大阪市内方面なら、「梅田駅」「淀屋橋駅」「本町駅」「心斎橋駅」「なんば駅」あたりがおすすめです。それより遠くなると「少し遠いかな?」感がありますね。

梅田駅

大阪市の中心部。飲食店もたくさん。夜のネオンの街、北新地も近い。 ちなみに、梅田駅はJR大阪駅とほぼ同じです。

淀屋橋

梅田よりはビジネス街のイメージです。

本町駅

こちらもビジネス街。

心斎橋駅

若者の街。アップルストアがありますね。

なんば駅

ミナミの帝王でおなじみですね。道頓堀にグリコの看板・くいだおれ太郎や、吉本なんばグランド花月もあります。飲食店もたくさん。

JR茨木駅

また、JRなら、快速で1駅の「JR茨木駅」近辺にいくつかホテルがあります。 茨木市は京都に少し近くなるので、翌日京都方面に行く予定の方は調べてみる価値ありですね。阪急「茨木市駅」は少し離れているので気をつけて下さい。

以上、具体的に紹介したホテルは比較的リーズナブルなビジネスホテルを中心としました。 探せばもっと安いホテルもありますのでこの記事を参考に探してみて下さい。

新大阪周辺の路線図は、以下にあります。

ということで、簡単ではありますがホテル情報でした。 ご意見、ご質問等ありましたら、コメントか #yapcjapan を付けてツイートしてみてください。