YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

(治安がない)沖縄おすすめお土産~破滅編~

実は沖縄県民ではないid:anatofuzです。

皆さん沖縄のおみやげと聞くと何を思い浮かべますか? 「泡盛」「海ぶどう」「ちんすこう」「シーサー」……たくさんありますね!!

このブログエントリでは数ある沖縄のおみやげの中から個人的に治安がないと思われる沖縄のお土産をピックアップしてご紹介します!!

泡盛コーヒー

沖縄ファミリーマートの主力(?)商品です。

ちなみに沖縄は各コンビニ(セブンイレブンを除く)は,それぞれローソン沖縄,沖縄ファミリーマートと厳密には本州のコンビニと経営母体が異なるそうです。

さてそんな泡盛コーヒーですが,この用に別に酒コーナーでも無いところに治安がなく陳列されています良いのか。(写真は イオンモール沖縄ライカム内のファミマです)

いわゆる「コンビニ飲料」のケースにいれられたこれら泡盛239円(税込258円)で購入可能であり,ワンコインでおつまみと共に簡単に破滅できます。

しかも度数は驚きの12度!!!今話題のスト□ング・ゼ◯もびっくりとなっております。

僕も飲んだのですが「思いの外行けるぞ…!!!」とぐんぐん飲んだ結果,しばらくして「これは泡盛だった…!!!」と脳が認識し,破滅に至りました。

女性の皆さんには写真に映る「シークヮーサー梅酒」の他にシークヮーサー泡盛もあります。こちらは シークヮーサーの爽快感の後に泡盛を後頭部から直撃される 的な衝撃があります。お楽しみください。

繰り返しますが,コンビニ(ファミマ)で普通に陳列されています。

残波スイーツ

沖縄といえば泡盛!!その泡盛を加工したスイーツが沖縄にはいくつかあります。中でも泡盛残波を加工した残波飴那覇空港でも購入することができ,オススメの一品となっています。

f:id:anatofuz:20171214181820j:plain

100gに対して0.05%のアルコール度数となっていますので,お酒に弱い方でも安心して頂けます。口の中に広がる泡盛の風味が特徴的です。

古酒泡盛酒ケーキ

今回は購入・発見する事ができましたが,沖縄の泡盛を利用したケーキ(カステラ)が販売されています。通販でも購入可能 のようなので,是非探してみてください!!

という訳で今回は治安がない沖縄のお土産についてでした!!!