YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

もう帰りたくない!美味しい沖縄そばのあるスポットを紹介!

はいさーい! @codehex です!
もうそろそろ 11 月が終わりそうですが、僕の身の回りでは半袖、半ズボン、島ぞうりの三拍子が今でも揃っている気がします...

さて、今回 3 日間連続夕食で沖縄そばを食べている僕がお勧めしたい!美味しい沖縄そばのお店を 1 つご紹介致します。
それは「沖縄県浦添市当山」にひっそり存在する 「一本松」です👏

お店の前に駐車場がありますが、駐車場がいっぱいの場合はお店の人に聞くと良いことがあるかもしれません😆

f:id:codehex:20171129120852j:plain

お店の中

お店の中は沖縄らしさを感じさせるような小道具が飾られており、店内 BGM も落ち着けるようなトーンでとても居心地が良いです。
注文を忘れて居座り続けるのだけは注意しましょう。(それくらい居心地が良いです!)

f:id:codehex:20171129120831j:plain

オススメの沖縄そば

このお店で僕が注文するのは「スタミナ定食」です。
名前がヘビーな感じがしますが、量は腹八分になるくらいで良い感じです。ご飯の上にごま塩がかけられているのでガツガツ食べ進められます💪

f:id:codehex:20171129120944j:plain
オススメのスタミナ定食です!

是非注目して欲しい点があります。

  • 一緒に三枚肉とソーキが入っている
  • ソーキの軟骨が軟骨と思えないくらい凄く柔らかくて美味しい
  • 好きな量のフーチバーが食べられる(食べ過ぎ注意)
  • 照喜名麺が使われている

美味しいと言われている大体の沖縄そばに「照喜名麺」が使われていると思っています。(あくまで個人的な見解です)
この麺の特徴は縮れていることです。縮れているのでだし汁が絡んで、本当に美味しく感じます!

f:id:codehex:20171129121005j:plain

近くの歴史スポットもオススメです!

近くには「当山の石畳道」と呼ばれる、首里と中部を結ぶ「普天間街道」の一部が昔のまま残っています。(ちょこっと修復されている箇所もあります!)

入り口から少し進むと、大正時代に改築されたというアーチ型の綺麗な「当山橋」も掛かっています。約 15 分くらい石畳を歩くと「浦添ようどれ」という、浦添城跡の近くの道に出ます。

f:id:codehex:20171129121117j:plainf:id:codehex:20171129121134j:plain

f:id:codehex:20171129120723j:plain

最後に写っている YAPC の T シャツを着ている人は僕の友達の @dobuzora です。

最後に

一本松のメニューにある、どの沖縄そばも本当に美味しいです。
観光客が少なく、地元でも美味しいと言われるような本物の沖縄そばを食べてみたい!という方は是非立ち寄って欲しいなと思います。
そして食後に当山の石畳道を散歩して、自然の中でゆっくり過ごすといったプランも検討してみてはいかがでしょうか?