読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

【YAPC::Kansai 2017 OSAKA】食い倒れの街、大阪へようこそ!その3~コテコテグルメ編~

YAPC::Kansai グルメ 大阪

みなさん、こんにちは!YAPC::Kansai 2017 Osakaまであと1ヶ月を切りました!
ゲストスピーカーの方々やスペシャルセッション、そしてトークも決まりました。楽しみですね!

参加される皆さんにより楽しんでいただくため、大阪満喫情報をYAPC::Kasnsai実行委員の@tomcha_がお届けします。
今回はグルメ情報の中でも、安くてうまい!や、これぞ浪速の名物!的なグルメ情報を独断と偏見でご紹介したいと思います。

阪神百貨店のいか焼き

イカ焼きと聞いてどんな食べ物を想像しますでしょう?大阪でイカ焼きと言えばコレ。いかの姿焼ではありません。
梅田にある阪神百貨店B1で販売しています。玉子が入ったデラバン(デラックスバージョンの略)も美味しいです。

ビールのあてに、お土産にもいいですね。

www.hanshin-dept.jp

551蓬莱の豚まん

こちらも浪速のソウルフード。肉まんではありません。豚まんです。お店はたくさんありますが、阪神百貨店の地下でも売ってます。

先日、TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介された翌日、大阪中で大パニックになったのは記憶に新しい。(3店舗回っても購入できずあきらめました。)
JR大阪駅、新大阪駅伊丹空港ではお土産用のチルド豚まんが売っています。

www.551horai.co.jp

インディアンカレー

こちらのカレーは月に1度は食べたくなる不思議な味。
一口食べるとフルーティーで甘い!二口、三口と食べ進めて半分くらい食べたところで・・・
後から辛さが追いかけてきます。一気に汗が吹き出してきます。
結構水を飲んじゃいますが、店員さんの隙の無い水サーブ技術も見ものです。
このお店では付け合せにキャベツのピクルスがついてきます。これがまたカレーによく合う!

インデアンカレー

阪急そば

東京でリーズナブルなお蕎麦屋さんといえば富士そばが有名ですが、関西の阪急沿線の駅そばといえば、阪急そば。 阪急そばさんは、かなり攻めたメニューで有名です。こちらは阪急十三駅(じゅうそう駅)構内で売っている「ポテそば」。ポテトがどーん!!

夏には「かき氷そば」なんてメニューもありました。

r.gnavi.co.jp

天六うどん

味付け油揚げが乗ったうどんの事を何て言います?きつねうどん?おしい、大阪では
といいます!!
梅田から少し離れた天六にある、天六うどん。看板に偽りなく、アゲがでかい!立ち食いうどんのお店です。すじ肉うどんも美味しいです。安くてうまい!

天六うどん(地図/写真/天満・天神橋筋/うどん) - ぐるなび

すし政

エンジニアに人気の食べ物といえば、お寿司。美味しいお寿司を食べたい!かつリーズナブルに!
あります!そういうお店、あります!
天神橋筋六丁目近辺は物価も安く、コスパが高い地域です。「天六 寿司 安い」でググれば色んなお店が出てくると思いますが、今回オススメするのはこのお店。
なんと、にぎりのランチが赤出汁付きで500円!しかも、ランチタイムが17時までという訳の分からなさ!
ちなみにランチは並定食(500円)ですが、上定食(1000円)、上にぎり(1500円)にランクアップしても全然安い!
お寿司が食べたくなったら、是非天六へ!
r.gnavi.co.jp

天ぷらまきの

福岡には地元民が愛する、「天ぷらのひらお」という揚げたて天ぷらのお店がありますね。
関西にも、神戸三ノ宮発祥のお店があります。安い!上手い!そして量が半端なく多い!! 絶品の名物玉子天のせご飯、ぜひご賞味あれ! ご飯と味噌汁はおかわり自由です。阪急梅田駅とJR大阪駅連絡通路にお店があります。

www.toridoll.com

YAPC::Kansai Osaka 2017までもうすぐですね。この機会に是非なにわのコテコテ食を楽しんでください!