YAPC::Japan 運営ブログ

YAPC::Japan各開催地の情報などをまとめていきます。

【YAPC::Hokkaido 2016】 まだ取れる!札幌近郊の宿泊情報

こんにちは! YAPC::Hokkaido 2016 スタッフの shinotra です。

北海道外からいらっしゃる皆さん、YAPC::Hokkaidoの宿や交通アクセスの手配は終わりましたか?

なんと、YAPC::Hokkaido当日の土曜日は、関ジャニの札幌ドームコンサートが18時からあるとのことで、大変宿が取りにくい状況となりました。

今回は、まだ宿がとれていない方に向けて、「まだ取れる札幌近郊の宿泊情報」をお送りいたします。

※なお、2016年11月12日時点の情報です。

前提となる旅程

12月9日(金)の前夜祭から参加して、12月10日(土)の本編と懇親会に参加して、翌日曜日に本州方面に戻る、という2泊3日を前提とします。

札幌市内

ほぼ全滅。空いているのは、ドミトリーか高額なホテルだけ。

それも残りわずか。さすがジャニーズですね。

すすきの・中島公園周辺

>> 楽天トラベルで検索する

定山渓温泉

札幌の奥座敷定山渓温泉ですが、温泉旅館が1軒空いています。

のんびりゆったり北海道で過ごすにはいいかもしれません。

>> 楽天トラベルで検索する

YAPC::Hokkaido会場までは、余裕を持って2時間以上を見てください。

北海道中央バスで地下鉄南北線真駒内駅まで乗車、地下鉄南北線に乗って大通駅で東西線新札幌方面行きに乗換して、東札幌駅で下車してください。

札幌近郊

札幌はいくつかの線路で近郊都市との連絡もよく、観光地である小樽や空港が近い千歳あたりにも宿があります。

小樽市

まだ若干の空きがありますね。

札幌駅から快速で32分程度。始発駅なので土曜日の札幌行きは座れる可能性が高いです。

>> 楽天トラベルで検索する

YAPC::Hokkaido会場までは、約1時間ちょっとで着くことができます。

当日の懇親会の後で二次会に参加した場合は、終電は23:52小樽行き普通列車(24:38小樽着)になりますので、お乗り遅れのないようにご注意ください。

コストパフォーマンス的には、こちらがお勧めですね。

恵庭・千歳

こちらはだいぶ空きが減ってきました。

千歳は札幌から30分程度。恵庭は25分程度。

>> 楽天トラベルで検索する

YAPC::Hokkaido会場までは、約1時間弱で着くことができます。

快速エアポート新さっぽろ駅で下車して、地下鉄東西線に乗り換え、東札幌で下車してください。

当日の懇親会の後で二次会に参加した場合は、終電は23:59千歳行き普通列車になりますので、お乗り遅れのないようにご注意ください。

おわりに

いかがでしたか? まだ宿の手配をしていない方はぜひ参考にしてください。

これからも、YAPC::Hokkaido 特選情報をお知らせしていきますので引き続きよろしくお願いします!